タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#38 タイの会社での働き方がすごい

 サワディーカッ🙏 じゅんやです。

今回は私が海外就職を実際に決めて、仕事を始めて約2週間が経ちましたがそれまでの事について書きたいと思います。少し長くなってしまいますが、日本の会社と比較して読んでもらえると嬉しいです。

 私の会社は日本人は3人、タイ人が約10人という非常に小さな会社です。しかし、事業や顧客は日本でも有名な大企業との繋がりもあるので、会社の規模は小さいながらも事業は充実しています。

 日本の企業のように事前研修や同期は私には全くありません。初日から日本人の先輩の同行、翌日には製品の説明を受け実際自分でアポ取り。もちろん方法は教えてもらわず、とりあえず自分でやって後から教えてもらいました。言葉遣いや名刺の渡し方などビジネスマナーは、その時々に教えてもらっています。

 自分で実際にアポが取れたら、1人で会社に行って説明をして来ました。わずか1週間足らずで何も知識も方法も分からないまま投げ出されましたが、最初から事細かく教えてもらうよりは、自分でやってみて報告・失敗をアドバイスに変えてもらう手段の方が効率的だと感じました。

 出社は朝7時半頃に着いて(タイは渋滞が酷いので早めに行ってます)9時から仕事が始まり、退社は夕方5時半がほぼ毎日。もちろん残業というものはありません。むしろ、タイ人が5時半になると帰り始めるので、自然に皆帰っていきます。

 また、上司からの飲み会の誘いは一切なく、タイ人と一緒にご飯を食べたりなど日本では経験できない事がタイで出来ています。(昼は、会社の仲間と一緒に食べるなどアットホームが非常に感じられます。)

 このように、日本で就職をすれば必ず入社前に事前研修がありビジネスマナーなどを学ぶと思うのですが、私が働いているタイの会社では、日本とは真逆の働き方だと思います。何よりも、残業がこれまで働いていて1度もなく、タイ人に聞いても残業はしないときっぱり言われたので、日本の残業して稼ぐという特色はタイではあまり見られません(私の会社だけかもしれません)。

 少しでもこのような環境で働いてみたい・海外で働いてみたいと思った方は是非その気持ちを行動に移して欲しいです。そして分からなければ、質問やアドバイスをしていきたいと思います。

 今後の記事でこんな事を書いてほしい・疑問点があれば是非コメント欄に記入とイイね👍お願いします。

最後までありがとうございました。コップンカッ🙏