タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#46 タイの電圧とコンセント

 サワディーカッ🙏 じゅんやです。

タイに行った時に変圧器は必要なの?日本で使っているものをタイに持って行ってもそのまま使えるの?などの、海外に行くと必ず疑問になる事だと思います。

 そこで今回はタイの電圧がどのくらいか。変圧器を使わないと使えないのかなどについて書いていきます。

 タイの電圧は220ボルトです。一方日本は100ボルトでタイと2倍も違うので、変圧器を使わないでそのままタイで使うと壊れる恐れがあります。

 じゃあ、どうやって電圧を見分けて使えば良いのか。それは、家電製品の裏面や電源プラグに電圧対応がooV〜ooVまでと記載されています。下の写真はMacの電源アダプタなのですが、このように100〜240Vと書いてあります。これの範囲内だったら変圧器を使わなくてもそのままコンセントに挿して使う事が出来ます。

f:id:thai_life:20200402001135j:plain

 でも、タイのプラグは日本と同じじゃないからやっぱ変圧器が必要じゃないの?

実はタイには日本と同じようなプラグを多く見かけます。しかし、タイ用の形もあるのですが、下の写真のような日本のプラグと同じなので使う事が出来ます。もし、変圧器を日本で買い忘れてもタイにも空港やショッピングモールで売ってるのでそこは安心です。

f:id:thai_life:20200402001149j:plain

f:id:thai_life:20200402001119j:plain
 今回はこんな感じでタイに旅行で来た時に役立つ情報について書きました。最近コロナしか話題がなく、ブログでも記事がないとそれについて書いてしまいますが、極力タイについて・もしタイで大きな動きがあればその情報も今後書いていきたいと思います。

 今後の記事でこんな事を書いてほしい・疑問点があれば是非コメント欄に記入とイイね👍お願いします。

最後までありがとうございました。コップンカッ🙏