タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#5 日本から抜け出した方が良い

 サワディーカッ🙏  じゅんやです。

今回は日本から出た方が住み心地が良いという内容で書いていきます。

前回のブログでなぜ海外就職を決めてたのかという内容で記事を書いたのですが、今回はそれを深掘りして書いていきたいと思います。

(以前のブログは下記にあるので是非読んで下さい)

thai-happylife.hatenadiary.com

 

 結論から言うと、日本のテクノロジーサービスが東南アジアと比較すると圧倒的に劣っている家賃が高いこの2つです。

 

 1つ目のテクノロジーが劣っているに関しては、東南アジアで主流のタクシー配車サービスアプリ"Grab"の利便性です。(2018年までは東南アジアにUberもありましたが既に撤退しました) 日本でも近年Japan Taxiなどの配車サービスが始まりましたが、東南アジアでは2012年から既に存在していました。物価も関係していると思いますが、通常のタクシーを利用するよりも圧倒的に安く利用でき、ポイントを貯めて貯まったポイントで割引クーポンを使用する事が出来ます。また、Grabを使ってフードデリバリーも可能で外出する事なく食事をする事もできます。日本にGrabが参入できない理由は、昔からあるタクシー会社の根強い存在と厳しい法規制が影響していると私は考えます。しかし、東南アジアでは新しいサービスを次々と世の中に発信しているので、常に便利な生活を求める事が出来ます。

 

 2つ目の家賃が高いに関しては、私が今実際に住んでいる家と比較すると明確にわかると思います。私の家は、日本人街として有名な地域で比較的高いエリアですが、2LDKで家賃は月々¥46,000です。家の周りには、スーパーやコンビニは勿論、バーやレストランも数多くあるので何不自由無く生活する事が出来ます。

 タイの最大のメリットは10,000バーツ(¥35,000)からこのようなタイプの家を借りる事が出来ます。このような物件を都内で探そうとしても殆ど見つからないと思います。

 しかし現在のバンコクでは多くのマンションを建設中で借り手市場である為、長期契約をすれば割り引きを効かせて安く借りる事も可能です。

 (この内容については、次回改めて詳しく書こうと思います)

 

 最後に私が日本から出ようと考えていた後押しの理由は、Youtuberであるマナブさんの動画を見て大変参考になったので抜け出そうと考えました。マナブさんは現在、東南アジアに住みながらフリーランスとして活躍されています。下記の動画以外にも有益な情報が沢山あるので、興味ある・日本住みづらいなと感じる方は是非マナブさんの動画を観てみて下さい。(参考にした動画は下記にあります) 

www.youtube.com

 以上の観点から、日本から抜け出した方が良いという内容について書きました。勿論この考えは、私の考えなので正しいとは言えないですが、是非1度改めて考え直してもらう機会になれたら幸いです。

 今回の内容で疑問点があれば是非コメント欄に記入をお願いします。

最後までありがとうございました。 コップンカッ🙏