タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#44 日本でアイコスを使ってる方必見です

サワディーカッ じゅんやです。 日本では最近、アイコスや電子タバコが人気になり始め、喫煙者の方でもアイコスを持ってる人を多く見かけていました。しかしタイにアイコスを持って行って使えるのか。喫煙所や吸える場所はあるのかなどの内容を書いていきま…

#43 タイに住んでる日本インタビューPart2

サワディーカッ じゅんやです。 今回は前回の記事で日本人へのインタビュー記事を書いたのですが、今回もインタビュー内容を書いていきたいと思います。前回のインタビュー記事を読んでない方は、以下に貼ってあるのでぜひ読んでみてください。 thai-happyli…

#42 コロナウイルスの現状Part7

サワディーカッ じゅんやです。 最近、アメリカでコロナウイルスの感染者が中国を上回り、依然としておさまることがありません。タイでも連日感染者が増えていきこのまま増えると、外出禁止になるのではないかと思っています。 そこで今回の記事では、タイで…

#41 日帰りで行けるパタヤの離島です

サワディーカッ じゅんやです。 今回はちょうど先週土曜にタイのパタヤにある離島に行ってきました。タイではヨーロッパやマレーシアと比べてまだ外出禁止令は出ていないので、ギリギリ行けました。そこで今回はその離島について書いていきたいと思います。 …

#40 タイに住んでる日本人インタビューPart1

サワディーカッ じゅんやです。 今回は40記事目とキリがいいので、今までになかったインタビュー形式の記事を書いていこうと思います。対象者は、タイに住んでる日本人でなぜタイに来たのか、そして今後どうしていくかなどを聞いてその内容を書いていこうと…

#39 タイでのルーティーン

サワディーカッ じゅんやです。 最近タイでも1日でコロナウイルスに感染する人が急激に増えてタイ政府が対応に追われています。そして今日もしくは明日からバンコクでも外出が出来なくなる恐れがでてきました。そこで今回は、私のルーティーンについて書いて…

#38 タイの会社での働き方がすごい

サワディーカッ じゅんやです。 今回は私が海外就職を実際に決めて、仕事を始めて約2週間が経ちましたがそれまでの事について書きたいと思います。少し長くなってしまいますが、日本の会社と比較して読んでもらえると嬉しいです。 私の会社は日本人は3人、…

#37 生活するのがかなり厳しいですinバンコク

サワディーカッ じゅんやです。 東南アジアで、コロナウイルスの感染者が今もなお増え続けていますが、タイでは2日前からほとんどの商業施設が閉鎖されています。正直、これはかなり生活に支障が出ている事なので、今タイがどのような状況なのかについて書…

#36 リピートしてるお店です

サワディーカッ じゅんやです。 前回の記事では、タイの現在のコロナウイルスの現状について書きました。また、昨日発表された政策によって、タイで買い占めやパニック状態にならない事を願っています。 そこで今回は、暗いニュースが連日流れていますが、今…

#35 コロナウイルスの現状Part6

サワディーカッ じゅんやです。 最近では、コロナウイルスの影響がありマレーシアやアメリカ・オーストラリアで、外国人旅行客の出入国拒否や外出禁止など、鎖国のような対策を取り始めている国が出てきました。実は、タイでも言い方は違うのですが、ほぼ入…

#34 バンコクの電車事情 MRT編

サワディーカッ じゅんやです。 最近、マレーシアやオーストラリアなどで外国人の出入国を禁止する動きが見られて、旅行や留学している人たちにかなり影響が出ていますが、タイもそのような動きを取り始めています。 さて前回の記事では、バンコクの鉄道につ…

#33 バンコクの電車事情 BTS編

サワディーカッ じゅんやです。 最近はコロナウイルスについての記事が多かったですが、今回はバンコクに来たら必ず使う電車について書いていきたいと思います。少し前の記事では、タイの通貨について書いたので、そちらも合わせて読んでみてください。 thai…

#32 コロナウイルスの現状Part5

サワディーカッ じゅんやです。 前回の記事では、コロナウイルスの感染者状況について書きました。もし、前回の記事を読んでない方は是非読んで下さい。 そこで今回は、今日タイの政府が生活に関わる重大な事を発表したので、それについて書いていきます。 t…

#31 コロナウイルスの現状Part4

サワディーカッ じゅんやです。 ここ最近バンコクでもコロナウイルスによる感染者の方が急に増えてきました。また、その内容も受けて、格安航空会社では欠航や運休などの措置を取っています。最近、タイで急激に感染者が増えているので、その内容について書…

#30 タイに移住する方には朗報です

サワディーカッ じゅんやです。 前回は、海外移住のメリットについて書いたのですが、その中で水道と電気代が驚くような価格と書いたので、今回はそれについて書いていきます。今後タイに移住したいと考えている人は、是非参考にしてみて下さい。 thai-happy…

#29 海外移住をした方がいい

サワディーカッ じゅんやです。 私が日本を出て約2ヶ月が経ちました。そこで今回は実際に移住して日本と違う所・移住したメリットを書いていきたいと思います。最初の記事では、海外移住を決めた理由も書いているので、是非読んでみてください。thai-happyli…

#28 タイに行こうと考えている方必見です

サワディーカッ じゅんやです。 今回の記事は、GW前にタイに旅行したいと考えている方は、コロナウイルスによって大きな影響が出たので、これからタイに行く方は必ず読んで欲しいです。 結論から言うと、タイ・エアアジアXを利用してこれから行く予定の方・…

#27 ステーキが絶品すぎる

サワディーカッ じゅんやです。 皆さん焼肉やステーキはもちろん好きだと思うのですが、タイにも実は美味しいステーキ屋さんがあるんです。そこで今回紹介する内容は、バンコクで人気のステーキレストランについて書いていきます。 今回実際に行ったお店は、…

#26 一攫千金のチャンス

サワディーカッ じゅんやです。 皆さんは今まで宝くじを買った事がありますか?私は1度だけ友達と一緒に買った事があります。しかし、勿論当たることはありません(笑)。実は、タイでも日本のように宝くじを買う事が出来ます。 そこで今回は、タイの宝くじ事…

#25 あのイベントが中止に・・・

サワディーカッ じゅんやです。 新型コロナウイルスがイタリアで急激に増加していますが、タイでは3月9日にとある発表がされました。今回はそれについて書いていきます。 タイで有名なお祭りと言ったら、ソンクランではないでしょうか。今年は、そのソンクラ…

#24 タイに来たら必需品です

サワディーカッ じゅんやです。 今回はの内容は端的に書いていきたいと思います。旅行の際に必ず気になるのは、その国の物価だと思います。そこで今回は、タイの通貨について書いています。前回の記事ではオススメの両替所について書いてあるので、そちらも…

#23 有名観光地の現状Part4

サワディーカッ じゅんやです。 今回も前回の記事に引き続き有名観光地の現状について書いていきます。もし、前回の記事を読んでない方は是非そちらも読んでみて下さい。 thai-happylife.hatenadiary.com 今回はChatuchak Weekend Market(チャトゥチャックウ…

#22 有名観光地の現状Part3

サワディーカッ じゅんやです。 今回は久々に有名観光地に行って来て、コロナウイルスの影響が出ているのか実際に見て来ました。今回行った場所は、バンコクにあるチャイナタウンです。こちらは、連日多くの観光客で賑わっている場所ですが、このような状況…

#21 タイのトイレ事情

サワディーカッ じゅんやです。 東南アジアと言って、すぐ想像するのは汚い・治安が不安・料理はどうなのかなどがありますが、1番気にするのは"トイレ"ではないでしょうか。日本のトイレは世界から見てもかなり高性能で素晴らしいと評価されていますが、実際…

#20 バンコクにドンキホーテ?

サワディーカッ じゅんやです。 タイには多くの日本食やお店がありますが、バンコクにはなんと2019年2月にドンキホーテがオープンしました(正式名称:ドンキモールトンロー)。こちらはなんと、営業時間が24時間となっており非常に便利です。中は5階まであり…

#19 コロナウイルスの現状Part3 inタイ

サワディーカッ じゅんやです。 最近コロナウイルスが韓国で急激に増えてきました。また、日本では誤情報によってトイレットペーパーの買い占め・ジムや図書館の閉館など、相次いで人が多く集まる場所の立ち入りが制限されています。 しかし、タイではジムは…

#18 バンコクでサンセットを見よう

サワディーカッ じゅんやです。 今回は、バンコクでサンセットを綺麗に見れる場所について書きたいと思います。バンコクでサンセットを見る場合には、大体夕方6時半頃が日の入りなので、その時間の15分前くらいに行くとベストだと思います。 こちらの場所は…

#17 タクシーで使える魔法の言葉

サワディーカッ じゅんやです。 前回の記事では、タイの治安について書きました。そして今回は、タイに来た際に使うタクシーを乗るときに使える便利な言葉について書いています。 thai-happylife.hatenadiary.com タイでは英語が話せる人が全員とは限らず、…

#16 タイは安全な国?

サワディーカッ じゅんやです。 海外と言ったら皆さん気にするのが、"治安が安全か"ではないでしょか。 そこで今回は、バンコクの治安はどうなっているのか、今の状況を住んでいる目線から短く簡潔に書いていきたいと思います。 結論から言うと、タイは危険…

#15 バンコクで家系ラーメン

サワディーカッ じゅんやです。 バンコクと言ったら、日本食や日本の様々なお店が数多く存在します。 そして、日本でも人気のある家系ラーメンがなんとバンコクでも食べれるんです。今回はその内容について書いていきます。 お店の名前は内田ラーメン(今回行…