タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#19 コロナウイルスの現状Part3 inタイ

 サワディーカッ🙏  じゅんやです。

最近コロナウイルスが韓国で急激に増えてきました。また、日本では誤情報によってトイレットペーパーの買い占め・ジムや図書館の閉館など、相次いで人が多く集まる場所の立ち入りが制限されています。

 しかし、タイではジムはいつも通り通常営業・トイレットペーパーは誰も買い占めないなど、日本とかなり異なる対応をしています。

www.newsclip.be

 こちらの記事で、タイ国内での感染者が確認されたという内容ですが、タイでの感染者は一気に増えるものではなく、2月27日に書いた記事では40人でしたが今日までに増えたのは、わずか3人です。

 さらに、タイではコロナ対策としてマスクを140万枚無料で配布を発表しました。3月2,3日にバンコク郊外の保健省で20万枚配布し、残りは今後郊外に配布する予定です。(1人3枚まで)

 しかし、タイでは3月1日初めてコロナで死者を出した事により、コロナの疑いがある人を見つけた場合、3時間以内に保健当局へ報告を義務付け、しなかった場合、罰金最大2万バーツ(7万円)が科せられます。こちらは、旅行者も旅行中に身体に異常があった場合は、病院に行って診察してもらわないと罰金の対象になるので注意が必要です。ただ、旅行の場合は見つかる可能性が低いので、罰金対象になるかはグレーゾーンではあると思います。

 あくまで私の予想ですが、今後タイではコロナウイルスの感染者はそこまで大幅に増えないと思います。理由としては、街中の至る所でのアルコール消毒の徹底・マスク着用の対策・観光客の減少が挙げられます。

 今回の内容で疑問点があれば是非コメント欄に記入とイイね👍お願いします。

最後までありがとうございました。コップンカッ🙏