タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#25 あのイベントが中止に・・・

 サワディーカッ🙏 じゅんやです。

新型コロナウイルスがイタリアで急激に増加していますが、タイでは3月9日にとある発表がされました。今回はそれについて書いていきます。

 タイで有名なお祭りと言ったら、ソンクランではないでしょうか。今年は、そのソンクランがコロナの影響で中止になりました。

 ソンクランとは、毎年4月13日から15日にカオサン通りやセントラルワールドなど多くの場所で開催される水かけ祭り(タイの旧正月)です。また、バンコク以外にもパタヤチェンマイなど多くの観光地で行われます。

 なぜソンクランを行うのかと言うと、本来は仏像や仏塔に水をかけて清らかにする・尊敬する人の手に水をかけて敬意を表す行事でした。しかし、現在では、暑さしのぎや、お互いに掛け合って邪気を無くそうなど現代の解釈がされて、今のソンクランがあります。

f:id:thai_life:20200310222010j:plain

ソンクラン祭り

 この日は、タイの旧正月としているので多くのタイ人は帰省をしたり、ソンクランに参加したりします。毎年多くの観光客とタイ人で賑わう祭りですが、今回はそれが中止になりました。今後もコロナが収束しないと、イベントは中止になってしまうので早く収まって欲しいですね。

 今回の内容でこんな事を書いてほしい・疑問点があれば是非コメント欄に記入とイイね👍お願いします。

最後までありがとうございました。コップンカッ🙏