タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#17 タクシーで使える魔法の言葉

 サワディーカッ🙏  じゅんやです。

前回の記事では、タイの治安について書きました。そして今回は、タイに来た際に使うタクシーを乗るときに使える便利な言葉について書いています。  

thai-happylife.hatenadiary.com

 タイでは英語が話せる人が全員とは限らず、中にはタイ語しか話せない人もいます。また、タイのタクシーは目的地によって行ってくれる人と断る人がいるので注意が必要です。そのような方とタクシーで遭遇した時にぼったくられる可能性があります。そこで役立つタイ語を教えたいと思います。

 それは、"パイ(行く)+行きたい場所の名前"これだけです。

英語のように主語+動詞+〜・・・のように長い文章はタイ人はあまり好きではありません。

 なので、タイ語のパイ(行く)と言う意味の言葉の後に目的地を言えばタクシーの運転手は理解してくれます。もし目的地を言っても分かってもらえなかった時は、地図を見せて"ティーニー(ここ)"と言えば、理解してくれます。

f:id:thai_life:20200302223924j:plain

この他にもピンクや黄色のタクシーもあります

 また、これらの言葉はトゥクトゥクでも使えるので是非使ってみて下さい。以上の言葉を使えば、タクシーでメーターを使ってもらいぼったくりの被害に遭うことも少なくなると思います。今後もこのようなタイで役立つ言葉を記事にしていきたいと思います。

 今回の内容で疑問点があれば是非コメント欄に記入とイイね👍お願いします。

最後までありがとうございました。コップンカッ🙏