タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#42 コロナウイルスの現状Part7

 サワディーカッ🙏 じゅんやです。

 最近、アメリカでコロナウイルスの感染者が中国を上回り、依然としておさまることがありません。タイでも連日感染者が増えていきこのまま増えると、外出禁止になるのではないかと思っています。

 そこで今回の記事では、タイで新たに取られている対応、日本とのコロナに対する考え方の差について書いていきます。

 タイでは商業施設の閉鎖が4月12日までと予定されていたのですが、感染者が増加していることを受けて、4月30日までに延長されました。ちなみに今現在タイでやっているお店は、スーパー・薬局・生活必需品販売店・レストラン(テイクアウトのみ利用可)・銀行・政府機関だけです。それ以外の施設が4月30日まで閉鎖しています。

 また、バンコクから他の地域に行く際の県境では検問も行っています。長距離バスで遠くの地域に行く事は現在すべてキャンセルされています。恐らくこのまま1日ごとの感染者数が増えれば、タイでも外出禁止になるのではと思っています。

bangkokshuho.com (3月28日参照)

 日本ではどうでしょうか。タイのように商業施設が強制的に1ヶ月も閉鎖しているとこはありますか?電車に乗る時マスクをつけて検温しないと乗車拒否されるタイですが、日本はどうですか?至る所の入り口にアルコールが設置されていて、セキュリティーの人に検温を毎回されるタイですが、日本はどうですか?

 少し前まで、タイでそこまでコロナが増えていなかった時はタイ人の友達と会えていましたが、"今ではコロナが怖い"、"他の人と会ってるなら会いたくない"などとコロナに対して非常に恐怖心を持っているタイ人が多いです。

 タイから日本を見ていると、ここまで徹底して対策をとっていないような気がします。もちろん政府が対策を取ればお店も対応をすると思うのですが。結局感染者が増えてから閉鎖を始める。そうしたら"何であの時から閉めなかったんだ"と野次が飛ぶ。じゃあ今から先に行動して、国が決断を早くするべきなのではと思います。

  最後は個人的な意見でしたが、要するにタイや他の国で感染者が後から急に増えているので、それを見て日本は対策が出来るので今すぐにでも大きな決断をして、日本を守って欲しいという事が言いたかったです。

 今後の記事でこんな事を書いてほしい・疑問点があれば是非コメント欄に記入とイイね👍お願いします。

最後までありがとうございました。コップンカッ🙏