タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#29 海外移住をした方がいい

 サワディーカッ🙏 じゅんやです。

私が日本を出て約2ヶ月が経ちました。そこで今回は実際に移住して日本と違う所・移住したメリットを書いていきたいと思います。最初の記事では、海外移住を決めた理由も書いているので、是非読んでみてください。
thai-happylife.hatenadiary.com

 まず、私が大学4年まで日本に住んでてこのまま日本で働きたくないと思った理由が以下の4点です(あくまでも筆者の考えです)。

・日本の未来が明るくない

・毎日通勤する時の満員電車

・残業が当たり前の日本社会

・貯金ができない

これを避ける為に海外に来て生活した結果

・タイは若者が多く、日本より高齢者はあまり見ない

・通勤にストレスが無い

・残業は無く、17時半になったら皆帰る

・物価が安いから貯金が可能

 先週から仕事を始めさせてもらっていますが、昼は基本アメリカスタイル(皆でご飯を囲んで食べる)で食べて、17時過ぎになると帰る準備をしてすぐ帰るので残業という文化がタイ人には無いのでは無いかなと感じました。

 また、タイの物価が安いのは有名ですが、1ヶ月の水道代と電気代も1人暮らしではあり得ない金額なので、それについては次回書いていきます。日本に居たら、日頃の生活でストレスを感じるのですが、タイに来てからストレスをあまり感じる事なくかなり幸福度はかなり高いです。(渋滞は若干感じますが、そこまで苦痛では無いです)

 いかがでしょうか。正直今の生活より充実させたい・海外に憧れている人はすぐに行動する事をオススメします。私はそれで生活を変えて満足の生活を送っています。

今後の記事でこんな事を書いてほしい・疑問点があれば是非コメント欄に記入とイイね👍お願いします。

最後までありがとうございました。コップンカッ🙏