タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#30 タイに移住する方には朗報です

 サワディーカッ🙏 じゅんやです。

 前回は、海外移住のメリットについて書いたのですが、その中で水道と電気代が驚くような価格と書いたので、今回はそれについて書いていきます。今後タイに移住したいと考えている人は、是非参考にしてみて下さい。

thai-happylife.hatenadiary.com

 結論から言うと、水道代は1ヶ月約58バーツ(約198円)で、電気代は、1ヶ月約1300バーツ(4400円) です。電気代は、基本的に期日内にコンビニで払うのが主流です(コンビニのレジに書類を出して払えば終わりです)。水道代は、自分の住んでいるオフィスに行って払います。

 また、バンコクのほとんどの家にはガスは通ってないので、ガス代はありません。水道代に関しては正直疑ったのですが、個人的にお店に売っている水も安いので水道代も同様に安いのでは無いかと考えています。電気も日本と同じくらいですが、節約する為に基本外のお店に行って電気や水道の節約をしています。

 私の場合は、1人暮らしなので家にいるのは夜・休日は外に出て節約をしています。水に関しては、毎日シャワーをして、洗濯機を使ってもこの値段なので日本とはかなり違うと思います。電気は、エアコンメインに使っています。ケータイやパソコンの充電は基本お店で充電して家に帰っています。

 いかがでしょうか。今回は在住したい方向けの内容ではありますが、このような情報は住んでいる人から聞かないと分からない事だと思うので、日本で1人暮らしをしている方からするとかなり大きな差があると感じたのではないでしょうか。

 今後の記事でこんな事を書いてほしい・疑問点があれば是非コメント欄に記入とイイね👍お願いします。

最後までありがとうございました。コップンカッ🙏