タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#35 コロナウイルスの現状Part6

 サワディーカッ🙏 じゅんやです。

最近では、コロナウイルスの影響がありマレーシアやアメリカ・オーストラリアで、外国人旅行客の出入国拒否や外出禁止など、鎖国のような対策を取り始めている国が出てきました。実は、タイでも言い方は違うのですが、ほぼ入国する事が厳しくなってきました。 

thai-happylife.hatenadiary.com

 結論から言うと、これからタイに来る人全員に感染していない証明書を提示しなければならなくなりました。1つ目は搭乗72時間以内に医療機関発行の健康証明書(英文)を提出。2つ目はコロナの医療費全額をカバー出来る10万アメリカドル相当、又はそれ以上を補償する医療保険に加入しているかを確認されます。

 しかし、1つ目の証明書は現在日本で入手する事が困難なので、実質的に渡航が制限される事になります。又、入国画で生きた場合でも、タイ空港公社(AOT)の追跡アプリの使用を容認し、個人情報を正確に記入しないといけないので、規制レベルがかなり高い状況です。

 さらに現在タイでは、バーやカラオケマッサージ(一部のお店)では、夜に営業をしないお店が増えて来ました。最近は、タイでも外出が出来なくなるのではないかという信ぴょう性のない情報から、買い占めも始まっているのも事実です。 

bangkokshuho.com (3月20日参照)

 状況がこの数ヶ月でかなり変わって来ているので、旅行をする事がかなり困難になって来ました。又、今旅行されている方でも、その国が出入国を禁止すると日本に帰れなくなる恐れがあるので、早めの予定変更をオススメします。

 今後の記事でこんな事を書いてほしい・疑問点があれば是非コメント欄に記入とイイね👍お願いします。

最後までありがとうございました。コップンカッ🙏