タイのリアルライフ

タイや東南アジアの旅行や生活に役立つ情報を書いています!

#45 コロナウイルスの現状Part8

 サワディーカッ🙏 じゅんやです。

 今回は自分の会社の状況と街の様子について書いていきたいと思います。最近のニュースは、ほとんどがコロナの感染状況や世界の様子だけがニュースに取り上げられて、どんよりとした雰囲気で見てる自分も気が落ちてしまいます。

 結論から言うと、今現在タイでは外出禁止は出ておらず、外出を自粛するよう政府から呼びかけがあるだけなので、基本会社に出社している状況です。しかし、社内のタイ人の兄弟がコロナの疑いが発覚して以来、タイ人のみは在宅勤務なのですが、日本人だけは未だに出勤させられています。正直、オフィスに行ってもやる事がありません。

bangkokshuho.com(3月31日参照)

 また、タイ政府は国民の外出や国内移動を90%削減することを目指す内容を発表しました。本格的にこれに他する取り組みが街やオフィスで見受けられたら、実質外出禁止とも言えます。

 街中の様子は、スーパーや銀行など営業が許されている施設に入る際、マスクがないとまず入れません。さらに、入る際は検温とアルコール消毒をして初めて中に入る事が出来ます。街中で今やマスクをつけていない人は誰もいません。また、外に出る人は減っていますが車の量はあまり変化が見られないのが現状です。しかし、普段のタイの渋滞と比べたらかなり減ってはいます。

f:id:thai_life:20200331233521j:plain

椅子が3つあったら真ん中は座れません

 今の状況でもはややり過ぎと言う常識が通用しなくなってます。むしろやり過ぎが丁度良い。ここでどんなに意見を主張しても決して国の政治家には届かないので、個人が対策をして外に出ない。日々の手洗いうがいを徹底する事が最善策だと思います。

 今後の記事でこんな事を書いてほしい・疑問点があれば是非コメント欄に記入とイイね👍お願いします。

最後までありがとうございました。コップンカッ🙏